行雲流水

世田谷で働く税理士のblog 知って得する税金と会計の話

クラウド会計ソフトfreeeフリー

© 行雲流水 All rights reserved.

bj03_jp-184 (1)

201410/24

年末調整ってなんだ?

 

「なんかよく分からんけど、資料書いたらお金返ってくるやつでしょ?」

ってな感じでしょうか。

まあ大体合ってます。

 

年末調整はその名の通り、年末に調整をします。

何を調整してるかというと、

サラリーマンの毎月のお給料やボーナスから

差し引かれている所得税を調整します。

 

個人の方の税金は毎年1月〜12月の収入を基に計算するので

1年間が終わる12月以降にならないと正しい金額が分かりません。

 

「分かんないのにどうやって1月から所得税取るんだ〜!」

ってな感じでしょうか?そうでもないですか。

 

毎月お給料から引かれてる所得税って実は概算の金額なんです。

 

年末調整の時に貰う資料に「お子さん増えましたか〜?」とか

「結婚した〜?」とか書く欄があると思います。

これと毎月のお給料の金額を基に一年間の所得税を

概算で計算して毎月のお給料から差し引いてます。

 

なので、年の途中でお子さんが生まれたり、

離婚したりするとそれだけでもズレが生じます。

 

そもそも生命保険料や地震保険料なんかは考慮されてないので

当たり前の様にズレちゃいます。

 

そんな訳でそういう保険料の資料などが揃わない事には計算できないんです。

経理の方が首を長〜くして待っているので、早く提出してあげて下さいね^^

 

 

ここまでがお給料だけしか収入源が無い人の話。

アフェリエイトや副業やバイトなど、他に収入があったり、

お給料が半端ない!人などは確定申告が必要です。

「実は私、裏でちょっぴり稼いでます。」なんて場合は注意が必要ですね。

 

 

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

〜編集後記〜

週一でこつこつジム通ってますが、この間ご飯抜いて行ったら低血糖症というものになりました。。

ふらふらになってしまい30分でダウン。

ある程度お腹に入れてからでないとダメなようです。

皆さんもお気をつけて下さい。

 

 

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰

サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

HNCK8991

クラウドファンディングによる資金調達 その税金は?①

創業時や新規プロジェクトの資金調達として、金融機関からお金を借る以外の手段として注目されているのが「クラウドファンディン…

130

20154/16

人気ライトノベル「まおゆう」作者が脱税で告発された――ペナルティはどうなる?

税理士ドットコムさんのほうで記事を書かせて頂きました。 よかったら見て下さい。 人気ライ…

bj02_jp-3011

201410/29

有料オンラインサロンの会費は経費になる?

有料会員制オンラインサロン、シナプスのようなものに加入した場合、 入会金や通常会費が税金の計算上、経費になるかどうかですが、、 …

112

201412/21

ゴルフをする人はお金持ちだから課税?

税理士ドットコムさんへ寄稿した記事がUPされましたのでご紹介です。 よかったら見て下さい。 ゴルフは金持ちの娯楽…

ページ上部へ戻る