行雲流水

世田谷で働く税理士のblog 知って得する税金と会計の話

クラウド会計ソフトfreeeフリー

© 行雲流水 All rights reserved.

aaa

freee、MFクラウド会計の比較

従来の会計ソフトとは違ったメリット、デメリットを持つクラウド型会計ソフトですが、

具体的にfreeeとMFクラウド会計では特徴にどう違いがあるのでしょうか。

比較しながらみて行きたいと思います。

以下の比較は普段から会計ソフトを使用する立場としての使用感になります。

□入力のし易さ、インターフェイス    freee △ MFクラウド会計◯

普段会計ソフトを使い慣れているのであれば、断然MFクラウド会計のほうが使い易いです。

これはfreeeが謳い文句として「経理/簿記の知識はいりません」というのに対してMFクラウド会計が「法人会計や青色申告をラクにする」という言い方をしている部分に出てるのかもしれません。

freeeは知識を求めずに誰もが出来る様にするため、一つ一つの項目に説明が入り、パッと見た時に情報量多すぎます。

このため直感的に次の行動へ移る事ができずストレスを感じます。

MFクラウド会計のほうはというと、ある程度会計ソフトを使う人向けに作られているせいか、余分な説明などはなくシンプルなインターフェイスであります。

入力についても従来の会計ソフトを使用している人が比較的ストレスなく使えるようなものとなっています。

□様々なサービスとの連携   freee ◯ MFクラウド会計◯

どちらも様々なネット上のサービス、決済サービスなどとの連携がウリとなります。

そして随時連携するサービスを増やしているため一概にどちらが良いとは言えない状況です。

自社で使用しているサービス合わせて使用するか決めるのも一つの手かもしれません。

□決算書の作成  freee◯ MFクラウド会計△

貸借対照表、損益計算書や総勘定元帳などはどちらも出力可能です。

現段階では法人の税務申告の際に必要な株主資本等変動計算書や個別注記などはfreeeでしか出力が出来ません。

事業概況説明書に関してはどちらも出力不可となります。

足りない書類は別で用意する必要がある事に注意が必要です。

□ヘルプ、サポート freee△ MFクラウド会計◯

へルプページの充実度でいうとMFクラウド会計に分があるでしょう。

スライド形式で丁寧に説明があるので操作に関する大抵の事はこれで済みそうです。

とはいえどちらも丁寧で充実したヘルプページです。

freeeはメール、Q&A、チャットによるサポート、

対して、MFクラウド会計ではメール、Q&A、電話によるサポートとなっております。

違いはチャットか電話かになりますが、PCの画面をみながらサポートを受けるのであれば電話の方が使い勝手はよいです。

なお、freeeもMFクラウド会計もアドバイザー制度を導入しており各ソフトに精通した認定アドバイザー、公認アドバイザーなる税理士を検索し決算申告、記帳指導、経営相談などを依頼することが出来ます。

□どちらを選ぶべきか  フリーランスならfreee  法人ならMFクラウド会計

クラウド型の会計ソフトを使うぞという方が、どちらを選ぶべきかとなった場合には、

フリーランスや新設法人が自分で全てやるというのであればfreeeを、経理や会計ソフトの入力に慣れた人がいる法人、法人でいずれは会計事務所に頼もうという場合にはMFクラウド会計を、といったところでしょうか。

どちらにせよ、従来型の会計ソフトに比べると入力のし易さは劣るというのが現状です。

もの凄い勢いで日々改良が加えられているため今後に期待したい所です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

22

寄稿させて頂きました。

ブログ内容とほぼ同じですが税理士ドットコムさんに記事を寄稿させて頂きました。 【税理士が語る!】主要会計ソフトの特徴と選び方 記事を書い…

01_s (1)

MFクラウド公認メンバーになりました。

かねてから申請していたMFクラウド公認メンバーになりました。 現時点でイチオシのクラウド会計ソフトです。 使…

do_freee01

freee認定アドバイザーになりました。

最近、freeeを使用されている方からの相談が多いので、 認定アドバイザーになりました。 導入処理で分からなか…

写真 2014-09-25 10 38 32 (1)

クラウド会計ソフトのメリット、デメリット

ここ最近、従来の会計ソフトとは異なるクラウド型と呼ばれる会計ソフトが注目を浴びています。 その中でもfreeeやMF(マネーフォワード)ク…

ページ上部へ戻る